
破天荒な女

人生を遊び尽くして死ぬため奮闘記

春闘とか言って費用対効果低すぎ。

スポンサーリンク

都内在住、27歳独身の破天荒OLです。

 

労働組合とか、まじでダルくないですか?

 

世間はプレミアムフライデーで盛り上がっていますが、私は今、労働組合がダルい。

 

実は今日、春闘で会社にぶつける内容についてわざわざ全国から組合の委員が集まって話し合いをする会があります。

今年は運悪くそういう委員になってしまったため、この土曜日という貴重な休みを無駄にして出席しに行きます。

しかも今回の会議場所は家から1時間半。往復3時間って…

 

それ、平日にテレビ電話で良くない?

 

腹立たしいので、労働組合によって受けた損出と組合の在り方について考えたいと思います。

 

 

 

組合のおかげで増えたお金

とその前に、一応受けた利益についても考えます。昨年、組合が獲得した成果はだいたいこんな感じでした。

  • ベア +1,000円/月
  • ボーナス +0.2ヶ月/年

この条件で、組合の成果によって増えた年間総額を計算します。仮に月給25万円で労働しているとすると、

  • ベア +12,000円
  • ボーナス +50,000円

年間合計62,000円。多いような少ないような…

※ベアのように今後も続く利益もありますが、今回は考えないこととします。

 

 

組合のせいで消えたお金

次に損出について。

組合の集会に強制参加させられることによって失った時間もお金に換算したいと思います。

  • 春闘に関わる全員集会1時間×2回
  • 春闘に関わる委員選出などの準備30分×4回
  • 春闘のための委員会議(今日)6時間

合計10時間の損出です。私が普段時給2000円で働いているとすると、20,000円の損出。

加えて組合参加費を加えると、

  • 時間損出 -20,000円
  • 組合参加費 -3,500円/月

となり、合計57,000円も損出していることが分かりました。

 ※闘争積立金も別途徴収されていますが、退職時に全額返金されるため上には含めていません。

 

組合により得た利益はたった5000円だった

この事実。みなさんならどう思いますか?

私は「組合、やめてもよくね?」と思いました。

もちろん、組合がなければ労働条件の改善を会社に訴えるのは難しいし、組合自体がなくなってしまえば経営者が横暴な労働条件を出してきても個人で太刀打ちするのは難しいしでしょう。

でもさ。そんなことし出すような会社なら、やめれば良くない!?そんな意地悪で社員のことを考えない会社なんて、今は良くても今後の業績だって心配だし。

 

 

労働組合の制度が古すぎる

f:id:kitahonami:20170225124038j:image

※写真は寿司屋で貰ったワサビですが、萎れた感じが今の気持ちとリンクします。

 

そもそも、労働組合が会社に対して出すペナルティが古すぎて意味をなしていないんじゃないか。

やらなきゃいけない仕事量は変わらないのに、ストライキなんて今どきする!?結局後から困るのは自分だよ。

「働き方革命」とか言って、働き方より先に組合の在り方を考え直した方が良いんじゃないの?

電車の中で殴り書きしているのでペナルティの具体案は出てこないけれど、何か良い案はないものなんですかね??

教えて、詳しい方!!

 

 

そんな古臭い会社の体質にいやだなーと思いながら、今後に備えて転職活動します。